新潟で人気のデートスポットはココ!婚活や出会いの情報も!

新潟市でカップルに人気のデートスポットを紹介!婚活中、彼氏や彼女がいなくても、友達同士、恋人同士、夫婦でも楽しい場所がいっぱい。新潟の遊び場は、日本海やマリンピアだけじゃない!彼氏彼女募集中の人には合コンやお見合いパーティ、出会いの場情報も。

新潟のパワースポットでデート(神社編)

 新潟にもパワースポットと言われるところが県内にあちこちあります。

デートで行くとだと、パワーもアップ、運気もアップしそう~。

f:id:yottichan:20151015010511j:plain

人気の恋愛成就の神社を3つ、デートスポットとしてご紹介します。


弥彦神社(彌彦神社)

「おやひこさま」で知られる弥彦神社。新潟県内だけではなく、国内でもパワースポットとして有名です。

天照大神の曾孫にあたる「天香山命(あめのかごやまのみこと)」を御祭神とする、越後一宮です。

弥彦山の麓にある弥彦村は「戊儀穴」と呼ばれる風水パワースポットを形成していると言われ、恋愛成就にご利益があると言われています。

樹齢400~500年の杉や欅に囲まれた深い杜に佇む彌彦神社は、山のエネルギーが降り注いでいて、神々しい魅力に満ちています。

ちょっと疲れているなというとき、彼氏・彼女と行くデートスポットにピッタリ。

f:id:yottichan:20151015010646j:plain

出典:http://www.e-yahiko.com/spot/jinja

 

 

彌彦神社の周辺にも温泉や弥彦山スカイラインなどオススメのスポットがありますが、面白いのは弥彦山ロープウエー。弥彦山の9合目までロープウエーで行くことができます。山の上から新潟平野を見渡すと、地元がまた違って見えて新鮮。

5分間の空中遊覧は、ドキドキの体験です。

弥彦神社からロープウエー乗り場の「山麓駅」までは約10分。楽しくおしゃべりして森林浴も楽しめます。

菊祭りが有名で、2015年の開催は11月1日から24日まで。豪華な菊で飾られた弥彦神社は、人でにぎわい一層豪華になります。


白山神社

新潟の総鎮守である「白山神社」は、中心街にあり新潟市民に親しまれています。

白山大神さまは、白山比咩(しらやまひめ)大神と申される女の神様で、男女の仲を取り持つ「縁結び」の神さまとして全国的にも知られています。

f:id:yottichan:20151015010743j:plain


縁結びのほかに、「家内安全」「受験合格」「商売繁昌」「金運上昇」などの何かを取り持つ、「結ぶ」ことに関する願いも叶うパワースポットと言われます。

白山神社では、春になると花見、7月には白山祭りで賑わいます。すぐ近くの「カミフル」は若者のまちとして人気で、ステキなショップがたくさんあるので、神社でお詣りの後はぶらぶらするのもいいですよ。

りゅーとぴあや新潟県民会館にも近く、コンサート帰りのひとときに立ち寄るのもいいですね。

 湊稲荷神社(みなといなりじんじゃ)

江戸時代、船乗りの信仰を集めた神社で回る「願懸け高麗犬」が有名です。いとしき人が西風を吹かせて出港できないように高麗犬を回して荒天を願ったといいいます。

f:id:yottichan:20151015011253j:plain

出典:http://tencoo.fc2web.com/jinja/xni-minato.htm

 

願懸けするときはは、男性は向かって右の高麗犬を、女性は左の高麗犬を、願い事をしながら回して所願成就を祈願するそうです。

場所が新潟の下町(しもまち)のほうでちょっと分かりにくいですが、最近、湊稲荷神社がじわじわと人気が出て案内板も出ています。

近くには「みなとぴあ」があるので、下町見学コースとみなとぴあのデートコースなんていうも洒落てますね。

f:id:yottichan:20151015010821j:plain

みなとぴあから、ちょっと歩くと、やすらぎ堤があり、信濃川からの風を感じることができますよ。