新潟で人気のデートスポットはココ!婚活や出会いの情報も!

新潟市でカップルに人気のデートスポットを紹介!婚活中、彼氏や彼女がいなくても、友達同士、恋人同士、夫婦でも楽しい場所がいっぱい。新潟の遊び場は、日本海やマリンピアだけじゃない!彼氏彼女募集中の人には合コンやお見合いパーティ、出会いの場情報も。

新潟 デートスポット カミフル(上古町)がアツイ!

古町はちょっと、という方は若者のまちとして注目を浴びているカミフル(上古町)の散策デートはいかが?

f:id:yottichan:20151111163252j:plain

ちょっと早いですが、白山神社の二年参りの下見を兼ねて、なんていうのもアリかな。

カミフル(上古町)は、白山神社の一番堀通町から古町4番町の鍛冶小路のあたりまでがエリア。


上古町には、『縁結び』の神社として密かに人気の愛宕神社があります。

f:id:yottichan:20151111163320j:plain

出典:niigata-repo.com/life/post-536/

通りからは見づらいのですが入り口の門には「宗教法人 愛宕神社」の文字。
奧に入っていくと、言い方は悪いですが、どこから見ても古く感じる、そう大きくない神社があります。

 

『愛宕さま』として親しまれてきた。拝殿と本殿は新潟市の有形文化財(建造物)に指定されています。建築時期の1700年代前半から、増改築もほとんどないそうで、デートでいにしえを味わうのもいいかも

 

すぐ近くの白山神社も縁結びで有名で、祭神は菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)という女の神様が祀られており、男女の仲や家族の絆、志望校、良い取引先、お金などの良いご縁を“くくってくれる”とか。

カミフルエリアは、古町と違って活気があります。

カミフルを歩いていると、これからみんなで新しい街をつくっていこうという雰囲気を感じることができますよ。

そのカミフルは『温古知新』の精神を基本として、新しいことにチャレンジしていると聞き、なるほどな~って思いました。

オススメのお店3つ、ご紹介します。


古町糀製造所
(ふるまちこうじせいぞうしょ)

TEL:025-228-6570
住所:古町通2番町533

 

 

麹のドリンクやデザートを販売。麹には乳酸菌など善玉菌がたくさん含まれています。話題の発酵食品、それも麹を手軽に飲むことができます。

菌活女子にはうれしいショップ。麹はお肌によし、健康によし。麹人気にあやかり、東京に2店舗あります。


ふるまち謙sバーガー 

(フルマチケンズバーガー)

TEL:025-222-5500
住所:中央区古町通三番町557-1



 

f:id:yottichan:20151111163501j:plain

出典:食べログ

店内がよき時代のアメリカか?ちょっとレトロでポップな感じ。

一番人気スペシャルバーガージャンボ!!を一度食べてみて!女性にも人気です。
バンズが食べやすいと評判です。

カフェ ダンデライオン 古町(cafe dandelion)

TEL:025-225-9222
住所:中央区古町通3番町655-1

 

f:id:yottichan:20151111163533j:plain

出典:食べログより

カフェだけど、軽食があるので、りゅーとぴあや県民会館前に腹ごしらえって人が多いダンデライオン。デザートが凝っているものが多く、女子は絶対好きになると思う。