
新潟で人気のデートスポットはココ!婚活や出会いの情報も!

新潟市でカップルに人気のデートスポットを紹介!婚活中、彼氏や彼女がいなくても、友達同士、恋人同士、夫婦でも楽しい場所がいっぱい。新潟の遊び場は、日本海やマリンピアだけじゃない!彼氏彼女募集中の人には合コンやお見合いパーティ、出会いの場情報も。

新潟のお花見デートスポット ~上越と中越編~

福岡、名古屋、東京と開花宣言がありました。


新潟の開花宣言が待たれるところですね。

 

お彼岸に鳥屋野潟公園に行きましたが、

まだつぼみは固く、ふくらみはじめるのが4月初めといったところでしょうか。

 

新潟県北と南では半月ぐらい開花時期が違うので、桜が好きな人は県内あちこち、花見めぐりをするそうですよ。

 

今日は上越中越のお花見デートスポットです。

花見はどこもすごい人出なので、デートなら、夜桜見物がオススメです。

 

高田公園の桜のイベント情報

f:id:yottichan:20160327170514j:plain

 

【見頃】2016年4月1日~4月17日
【さくらの本数】約4,000本(ソメイヨシノ、ヤエザクラ)
【ライトアップ】日没~22時頃まで(三重櫓のライトアップは18時~22時)

 

新潟県内で一番見応えがあるのが高田公園の桜といっても過言ではありません。

 

日本三大夜桜のひとつとして知られており、高田城百万人観桜会の期間中は、約3千個のボンボリが設置されて夜桜をきれいに彩ります。

 

高田城三重櫓のライトアップとボンボリに照らされた約4000本の桜が、お堀の水面に幻想的な風景を映し出す。

 

夜桜を見ながらしばらく歩くと、タイムスリップしたような感覚になります。昔の人たちもこうやって桜を愛でていたのかなと。

 

桜前線は南から北上するので、県内では一番早く開花宣言されます。
2016年の開花予想は4月3日と言われています。

開花して10日間ほど、きれいな桜を楽しむことができそうです。

周辺は露店も数多く立ち並び、越後の春を象徴するイベントとなっています。


●悠久山公園の桜のイベント情報

f:id:yottichan:20160327170837j:plain

長岡市民から「お山」の愛称で親しまれている悠久山公園。このお山を満開の桜が咲き誇ります。それはそれは圧巻で、市民ならずとも長岡花火と同じくらい楽しみにしています。

この敷地内にはプール、野球場、ミニ動物園、猿山、日本庭園、郷土史料館、各種遊具などの施設・設備がある他、泉翠池を中心に散策道があり市民の憩いの場となっています。

桜は例年4月上旬から中旬に開花します。


「無料シャトルバス」が運行します。
●運行日:4月9日(土曜日)、10日(日曜日)、16日(土曜日)、17日(日曜日)
●運行時間:10時~17時
市営スキー場駐車場を臨時駐車場として利用し、悠久山(ひょうたん池脇)までの間に無料シャトルバスを運行します。

 

●大河津分水の桜イベント情報

f:id:yottichan:20160327170906j:plain

昔、大洪水があったため、大河津分水は大事業でした。その完成を記念して堤防沿い10キロにわたりソメイヨシノが植えられました。

 

堤防沿いを散歩しながら、ゆったりと川沿い咲くサクラを見渡すと、昔の人がしのばれます。雄大な流れの信濃川と、国上山、そして桜並木のコラボレーションは見事です。

 

毎年4月の第3日曜日には分水おいらん道中が開催され、県内外の応募者から選ばれたおいらん約70名が桜並木の下を絢爛豪華な花絵巻を繰り広げます。

 

2016年の開催は4月17日の日曜日。正午からです。


桜まつり期間には、ライトアップも行われます