新潟で人気のデートスポットはココ!婚活や出会いの情報も!

新潟市でカップルに人気のデートスポットを紹介!婚活中、彼氏や彼女がいなくても、友達同士、恋人同士、夫婦でも楽しい場所がいっぱい。新潟の遊び場は、日本海やマリンピアだけじゃない!彼氏彼女募集中の人には合コンやお見合いパーティ、出会いの場情報も。

ランニング婚活(ラン婚)が新潟で開催されない理由

2016年のゴールデンウィークも終盤です。

今年は曜日の配列がよく、2日休むと10連休という方もいましたね。

私も含め、仕事だったという方もいっぱい(^^)

f:id:yottichan:20160505175406j:plain



5月になって新潟もやっと暖かくなってきましたが、

寒暖の差が激しいこのごろです。

暖かくなると、スポーツをしたくなりますよね?

 

マラソンといえば、ランニング婚活というのがありますよ。

略して「ラン婚」とも言われています。

f:id:yottichan:20160505175419j:plain



婚活事情も最近は変わってきました。

ゲーム婚活や料理婚活など、何かを一緒に成し遂げるものが人気です。

一緒に何かをすることで、緊張感がほぐれ、打ち解けやすくなるからですね。

 

ランニング婚活は首都圏でメジャーになっている婚活で、最近は開催するとすぐに定員が埋まってしまほど人気のある婚活スタイルです。

 

やり方は単純で、婚活パーティーの前にランニングをするというもの。
婚活を主催する会社や場所によって若干の違いはあるものの、ほぼ同じです。

走るのが好きな人が集まって、専任のコーチからランニングのアドバイス等を受けてから5キロ程度をみんなで走ります。

その後、シャワーを浴びて着替えをしてから、近くに用意されたパーティー会場で通常の婚活パーティーを開催します。

プロフィールを交換したり、フリータイムを過ごします。

事前に一緒に走っているので、共通の話題があり会話が弾み、距離がグッと近くなるのでカップル成立率が高いのです。

f:id:yottichan:20160505175433j:plain



普段、異性とは緊張して話せないという人も、運動したことで緊張感がほぐれ、リラックスして話すことができるみたいですよ。

趣味が共通ということも会話のきっかけになるし、ゴールに向かって一緒に走ってきたという仲間意識も芽生えていますから、フランクに会話できるというのも利点ですね。

良いなと思う人がいたら、「今度一緒に走りませんか」と、お誘いするのも自然の流れですよね。

かしこまった婚活パーティーだと、よそ行きの顔しか見えませんが、スポーツをしていると、その人の本当の顔が見えてくるというのもメリットです。



ところが、このランニング婚活、

新潟ではあまり聞いたことがありません。

 

というのも、走るのが好きな人じゃないとこの婚活に参加しませんから、

それなりの人数でないと開催できないのです。

 

新潟もそれなりのマラソン人口がいますが、

マラソンをする人の8割が既婚者と言われています。

 

すごくステキな婚活なのに、

人口の少ないところでは開催されていないのです。

 

新潟も年間ではかなりのマラソン大会が行われているので、ランニング婚活はなくても、趣味としてやっていてカップルになったという話も聞きます。


マラソンが趣味、走るのが好きという男性、女性は、

まずは短い距離のマラソン出場を目指して、

今からトレーニングをしてもいいんじゃないでしょうか?


直近のマラソン大会としては、5月15日には柏崎潮風マラソンも開催されます。

全国区になったマラソン大会なので参加者の規模も年々増えてきました。

f:id:yottichan:20160505175448j:plain


 

参考までに新潟県内で今年開催される主なマラソンを記載しておきますね♪

 

  •  みしま西山連峰登山マラソン大会(5月)
  • 八海山登山マラソン&新緑ウォーキング大会(6月)
  • 南魚沼グルメマラソン(6月)
  • 越後湯沢秋桜ハーフマラソン(9月)
  • 新潟シティマラソン(10月)